2016. 11. 07  
こんにちは。

本日は「立冬」です。

1年を24に分けた「二十四節記」の19番目にあたる季節です。

暦の上では立冬から立春の前日までを「」としています。

我が家でも数日前から朝晩が寒くなり、暖房器具を

出してきました。

立冬」という言葉は「冬の気配を感じる日」いう意味があり、

すぐに寒い季節に変るということではないのですが、秋の到来を

感じ、紅葉がはじまる季節です。

寒くなることは、空気が澄んで空がきれいに見えます。

特に朝焼けはとてもきれいです。

立冬を過ぎると霜が降り始め冬の様相が色濃く感じられます。

立冬は冬支度を行なうには、ちょうど良い時期だと思いますので

本格的な冬の到来に備えて準備をしていきましょう。


ではまた

NEXT Entry
明るく楽しく生きる
NEW Topics
安倍首相の真珠湾訪問「現職初」ではなかった 各紙間違えたけど、実はあの人が
心温まるニュース
守破離
左利き・林家三平 『笑点』で右手の挙手は自信がない時
アフィリエイトで稼ぐ
佑ちゃん、見事な救援だ。
アフィリエイトを始めようと思う人に警告
「断捨離」
ドラマ 「深夜食堂」
配偶者控除 103万円の壁