2016. 10. 22  
おはようございます。

私は昭和生まれです。

今年昭和生まれは25歳から88歳の年齢層の人たちがいます。

明治45年生まれの人は今年で104歳で明治・大正・昭和・平成と

4元号にわたってご長寿であることになります。

境目に生まれた方もいます。同じ年齢でも昭和生まれと平成生まれ。

昭和64年1月7日以前に生まれた方は昭和生まれ

1月8日以降に生まれの方は平成生まれとなります。

ギャップを感じている方もいるかもしれません。

私は昭和が懐かしい世代です。

昭和60年代の主な出来事・流行語を並べると

昭和60年

  ・新人類

  ・日航ジャンボ機墜落(8月12日午後6時56分過ぎ御巣鷹山山頂に激突520名

   死亡)

  ・ドリフ「8時だヨー全員集合」最後の収録が行なわれた。(9月28日放映)

昭和61年

  ・進む高齢化(65歳以上の高齢者は1280人を数えた)

  ・亭主元気で留守がいい

  ・写ルンです(富士フィルムが使い捨てカメラ「写ルンです」1,380円を発売

  ・2月21日泉重千代さん(120歳8ヶ月)逝去、徳之島生まれ、世界最高齢

   としてギネスブックに登録された。

昭和62年

  ・ふるさと創生(全国市町村に1億円を配布)

  ・スパードライ(3月アサヒビールが発売・「ドライ戦争」の言葉を生んだ)

  ・フリーター(フリーアルバイターの略)

  ・7月17日タフガイ石原裕次郎(52歳)逝去

昭和63年

  ・陸続きになった日本列島(1ヶ月前に開通した青函トンネルに続き

   4月10日瀬戸大橋が3つの本州四国連絡橋のトップを切って開通した。

   日本列島は陸上交通機関で結ばれることになった。)

昭和64年

  ・昭和が終わった日(1月7日天皇陛下崩御 87歳と8ヶ月の生涯であった)


懐かしい事件や流行語ニュースです。

本当に昭和は遠くなりにけりの感無量!!

ではまた

今日はあなたにとって良い一日でありますように!
NEXT Entry
インボックスゼロ
NEW Topics
安倍首相の真珠湾訪問「現職初」ではなかった 各紙間違えたけど、実はあの人が
心温まるニュース
守破離
左利き・林家三平 『笑点』で右手の挙手は自信がない時
アフィリエイトで稼ぐ
佑ちゃん、見事な救援だ。
アフィリエイトを始めようと思う人に警告
「断捨離」
ドラマ 「深夜食堂」
配偶者控除 103万円の壁