2016. 10. 12  
おはようございます。

ことばの大切さについてお話します。


50年連れ添った夫婦間で離婚問題が持ち上がり、妻の言い分は

”結婚以来一度もありがとうと言ってもらったことがない

夫の言い分は”言わなくても感謝している”という話を耳にしました。

ちょっとしたことばのいきちがい、ことばを発するかしないか、日本人の生活の中で

言わないで理解して欲しいという、わかっているだろうという気持ちが何年も積み重なると

離婚の原因になったのではないかと思います。


あなたも今日から、家族や、職場の仲間、友人友達に

ありがとう

を惜しみなく言いましょう。きっと人間関係が今以上に良くなると思います。


ことば”には素晴らしい力があります。

あなたも座右の銘としてお持ちの”ことば”があると思います。



幾つか有名なことばを列挙します。参考にしてください。

  相田みつを 詩人

    あの人がゆくんじゃ わたしはゆかない
    あの人がゆくなら わたしもゆく
    あの人 あの人
    わたしはどっちのあのひと




  坂村真民 仏教詩人

    人間はいつか終わりがくる
    前進しながら終わるのだ



  塩沼亮潤 慈眼寺住職

    いまいる場所がどんな環境であっても、
    そこで精いっぱい花を咲かせることが人生




  平澤 興 京都大学元総長

    生きることは 燃ゆることなり いざいざ
    進まんこの道 わが燃ゆる道




  柳井 正 ファーストリテイリング会長

    仕事がおもしろいと思うためには、
    自分がそこに本当に懸けないと、
    絶対にそう思えない。
    中途半端な気持ちでやっていたら、
    おもしろくも何ともないですよね




  渡部昇一 上智大学名誉教授

    ほとんどの人が途中でやめる。
    一生修行し続ければ本物になる




ではまた

今日はあなたにとって良い一日でありますように!
   








NEXT Entry
お金が稼げるお話
NEW Topics
安倍首相の真珠湾訪問「現職初」ではなかった 各紙間違えたけど、実はあの人が
心温まるニュース
守破離
左利き・林家三平 『笑点』で右手の挙手は自信がない時
アフィリエイトで稼ぐ
佑ちゃん、見事な救援だ。
アフィリエイトを始めようと思う人に警告
「断捨離」
ドラマ 「深夜食堂」
配偶者控除 103万円の壁