2016. 10. 11  
おはようございます。

先日「演歌・流行歌・歌謡曲」のお話で出てきました「ヨナ抜き音階」について

お話します。

日本では明治時代に頃「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」を

「ヒ・フ・ミ・ヨ・イ・ム・ナ・シ」と呼んでいました。

「ヒ・フ・ミ・ヨ・イ・ム・ナ・シ」の4番目の「ヨ」と7番目の「ナ」を抜いた

音階のことを「ヨナ抜き音階」といいます。

西洋音楽の長音階「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」に当てはめると

4番目は「ファ」7番目は「シ」になるので「ド・レ・ミ・ソ・ラ・ド」という音階に

なります。

私は少しギターをかじったことがありますが、ヨナ抜き音階の曲が

演歌や、ポップスにたくさんあることを知りました。

調べてみると、日本人独特の感性や情念を歌い上げる「演歌」においては

現在でも”ヨナ抜き音階”を用いるのが主流です。

ヨナ抜き音階は5音階ということもあり、覚えやすく親しみやすいという

特徴があります。


そしてなぜか”よな抜き音階”を耳にすると、懐かしさがこみ上げるのは

西洋長音階の「ドレミファソラシド」が日本に入ってくる前に、もう既に、根付いていた

音階だからではないでしょうか。


民謡と童歌

明治以前から伝わる日本の民謡や童歌のうち、すべてヨナ抜き長音階と同じ音程を

使う音階です。東北の童歌「どじょっこ・ふなっこ」や「木曽節」「稗搗き節」

「田原坂」などが該当します。西洋音楽の影響がないので「ド」で終わる

考え方はなく「ラ」(陽音階)か「レ」(律音階)で終わる曲が多い。


唱歌と童謡

現在叙情歌として親しまれている唱歌や童謡などが、作曲され始めるのは明治の

中頃からです。但し「ファ」や「シ」入っているよう音階のものもあります。「村祭り」

「ふるさと」などは「ヨナ抜き」ではありません。文部省唱歌は、西洋音楽の理論で

作られたため、長音階の「ド」で終わっています。


スコットランド民謡など

スコットランド民謡で使われる五音音階はヨナ抜き音階と同じ音階の曲が多い。

明治以降に作られた日本の唱歌には外国の曲に詞をつけたものがかなりあります。

「蛍の光」や「故郷の空」はスコットランド民謡の「ヨナ抜き」です。


演 歌

演歌では現在でも「ヨナ抜き音階」が主流です。

美空ひばり「悲しい酒」、都はるみ「大阪しぐれ」、大川英策「さざんかの宿」

吉幾三「雪国」など、切ない感情・真剣な心情を表すため、短調の曲が

多いとされています。


アイドル、J-POP

アイドル歌謡、フォーク、ニューミュージック、J-POPの中にも曲の一部、あるいは

全体が「ヨナ抜き音階」でできているものも少なくありません。

坂本 九「上お向いて歩こう」、JITTERIN’JINN「夏祭り」、

太田裕美「木綿のハンカチーフ」、きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじんばんばん」

サカナクション「夜の踊り子」、AKB48「恋するフォーチユンクッキー」


「ヨナ抜き」の歴史をたどれば明治時代から手法で歌い継がれ、スコットランドにも

あり、ジャンルとしても 民謡 唱歌 童謡 演歌 J-POPまで多くの人々に

受け継がれた音階であることが解りましたでしょう。すばらしい音階です。

ではまた


今日はあなたにとって良い一日でありますように!

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